アクセス

MENU

自宅サロンの集客ならTKbeauty Sawaiゼミ

セラピストスキルアップ術

【Sawaiゼミ】自宅サロンオーナーはいつも一人、自信を失い・悩みモチベーションが下がった時の秘策

2017/11/02 カテゴリー:セラピストのサロン経営

自分でモチベーションを上げられる夢や目的を明確にする

あなたのファンで予約を埋めるサロンづくり

ファンメイクプロデューサー澤居寿江です。

 

個別相談に来てくださる

サロンオーナ様達に

 

「どんな方におススメですか?」

伺うと

 

  • 一人で悩んでいるサロンオーナー
  • 自分一人では迷ってしまうとき

そのような言葉から、

 

自分がスキではじめた

サロンのシゴトだけど、

 

時に、

いや往々にして

迷う時があり

 

どうしていいかわからなくなる。

 

個人サロンだから

自分で解決しなければいけない…

 

そんなことは

決してなくて

 

同じ経験を乗り越えた

ちょっと先を進んでいる方に

相談してください。

 

あっつ、私のことです(汗)

 

 

サロンワークには迷わせることがいっぱい

 

  • 言われた通りやってみたけど反応がなかった
  • お客様からこんなことを言われた
  • 他のサロンではこんなことをしている

個人起業家は、

『まずは成功者のマネをする』

大事なことですが

 

結果が出るまでに

不安で不安でじっとしていられません。

 

 

情報がいっぱいだから、モチベーションが上がるも下がるも両方ある

 

どの情報に影響を受けるのか?

これも自分次第です。

 

誰かの何かの言葉に

すごく勇気をもらえた!

 

その言葉にすごく救われた

 

やる気スイッチを入れてもらえた

 

他からの影響を受けてココロに火がともることを

『可燃』かねん

 

 

  • 逆に
  • 「どうせ私なんて…」
  • 「誰からも必要とされない」

そんな思いを加速させるなら

『消火』しょうか

 

そんな時って、

 

せっかく変われるチャンスがあっても

逃してしまう

 

アンテナが張れていない状態を

 

『不燃』ふねん

 

なんて言われます。

 

 

落ち込んでいる時には、人の話だって素直に聞けないから

 

成功しているように見える人は

眩しくて見られない

 

そんなこと

ありますよね。

 

だから、

『可燃』ができなくてココロは『不燃』状態。

 

自分のモチベーションの上げ方が

わからない‥‥

 

気持ちの入れ替えをする

きっかけがないと

 

行動を変えられない。

 

そんな時は、

 

どうぞ愛の意味を知ってください♪

とブルーハーツは歌っています。

※ブルーハーツを聞きながら書いています♪

 

 

自分で自分を燃やす『自然力』じねんりょく を持とう!

 

目の前のことをこなすのに

精一杯で

 

先のことなんてわからない。

 

虫の目になって

 

木を見て森を見ず

 

ココロが不燃状態にある傾向です。

 

『私は何のために

シゴトをしているのだろうか?』

 

『どうなりたくて今がんばっているのだろうか?』

 

深く深く考えてみよう!

 

この場合は

できるできないではない

 

恥ずかしくて

誰にも言えなくたってイイ。

 

絶対叶わない

 

そう思っても

 

思っただけでワクワクすることを

考えよう。

 

ほら、

ココロに火が灯ったら

 

それが自然力(じねんりょく)だから。

 

ずっとモチベーションが

上がり続けているなんてない。

 

きっと誰もが、

誰かの影響を受けながら

毎日がんばっているはず!

 

でも、

自分で自分を奮い立たせることだってできる。

 

私はずっとそれに気づかず

ブレる迷う戸惑う

そんなことをずっとしてきた

 

働き方に

夢や目的がなかったら

 

それを持っている人より

同じ結果を出すのに

10年遅れる

 

 

 

 


pagetop

pagetop